忍者ブログ
神社仏閣への参拝と、頂いた御朱印の記録です。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海雲寺

参拝日:2010(平成22)年1月1日
宗派:曹洞宗
鎮座地:安中市郷原561
電話:027-385-3899
読み:かいうんじ

招猫観音

明けましておめでとうございます。
平成22年の初詣は、以前訪れてみた海雲寺に行ってみました。
そこで招き猫根付(300円)と黒い招き猫根付(350円)を頂きました。
頂く際、御本尊にでしょうか、太鼓を鳴らして1度お供えして頂きました。
携帯につけておめでたいかんじ。

御朱印は以下に。

拍手

PR
補陀寺

参拝日:2009(平成21)年4月29日
宗派:曹洞宗
鎮座地:群馬県安中市松井田町 新堀1186
電話:027-393-0107
Yahoo!地域情報より)
読み:ほだじ

駐車場は山門の左手にあります。1度入って出て撮りました。

本堂

広いです。
ここはミナト個人的に縁のあるお寺なのですが、記憶があやふやで収穫はいまいちでした。
犬の「ふく」ちゃんがいた気がします。番犬ですね。

御朱印は頂いてません。

拍手

松井田八幡宮本殿

参拝日:2009(平成21)年4月29日
御祭神:誉田別命(ほんだわけみこと)/息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)/玉依姫命(たまよりひめのみこと)
鎮座地:松井田町新堀1496

金剛寺の帰り道、「鳥居がある!」と慌てて引き返して立ち寄りました。
一応駐車場もありました。


本殿

群馬県指定重要文化財だそうです。
人っこひとりいなくて、ぐるりと一周、参拝して帰りました。でも隣が小学校なので、平日はにぎやかな声が聞こえるんでしょうね。

御朱印は頂いていません。

拍手

金剛寺 山門

参拝日:2009(平成21)年4月29日
御本尊:十一面観世音菩薩
宗派:真言宗豊山派
鎮座地:群馬県安中市松井田町 新堀1058
電話:027-393-0252
Yahoo!地域情報より)
サイト:関東八十八ヵ所霊場会

「関東八十八ヵ所霊場 第三番霊場」だそうです。参拝当時は意識していませんでした。
お大師さんの像あったのかな?

鐘

鐘はありましたが自由につけなそうな雰囲気。
お賽銭だけして帰りました。

御朱印は頂いていません。

拍手

長源寺

参拝日:2009(平成21)年4月29日
鎮座地:群馬県安中市上後閑2913
電話:027-385-5966
Yahoo!地域情報より)

お寺なのに狛犬もいました。日本独自の文化ですね。
ここまで来るのに結構苦労しました。地図を見ても山の中です。周りに人家はありますし、駐車場もありますが、目印はありません。記憶だけで行ったので。

本堂

特にアポなしで行ったのですが、何やらとても混んでいて。
どうやら葬儀か何かが行われていたようで、お坊さんや喪服の方々がたくさんおられました。
写真を撮るのも躊躇われる雰囲気。御朱印どころかお賽銭もできず、そそくさと退散しました。

上記の通り、御朱印は頂いていません。

拍手

榛名神社

参拝日:2009(平成21)年4月29日
御祭神:火産霊神(ほむすびのかみ);火の神/埴山毘売神(はにやまひめのかみ);土の神
鎮座地:高崎市榛名山町849番地
電話:027-374-9050
FAX:027-374-9051
サイト:榛名神社
読み:はるな じんじゃ

桜の綺麗な時期にまた随分と登りました、榛名山。
無料駐車場はあるにはあるのですが、結構な坂なので鳥居近くを目指して頑張って下さい。

随神門

随神門です。元来は仁王門だったそうです。
神社なのにお寺な気分。

参道

参道は約80m。…って約1kmか! 道理で!
ゆるやかな参道は季節折々の風景を堪能できます。
私はこの参道が好きで、榛名神社を好きになりました。何だか神秘的なのですよ。
途中にはおみくじ、水琴窟、休憩所も兼ねたお土産屋、トイレもあります。
また、この参道には七福神がおられます。ご挨拶していくといいと思います。

鳥居

ようやっとゴールが。
改めてお辞儀をして進みます。

瓶子滝

手水屋からは「瓶子滝」(みすずたき)が見えます。
名は、滝の両側の岩が御神酒(おみき)を入れる器「瓶子」に由来するそうです。

本殿

本殿です。
長い参道を歩いたのもあり、とてもいい気分です。
周りは山なので、それも神聖的な気分を高めてくれます。

御姿岩

本殿の後ろにあるのがご神体の「御姿岩」。読み方はわかりません…
正直、地震が起きたら本殿に落下してきそうです。
昔の人はよく造ったなあと感心しきりです。

御朱印は以下に。

拍手

ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
参考書籍紹介

神社とお寺の区別もついていなかった頃、最初に手にした本。初心者にとても優しい内容で、慣れてきてからもまた開きたくなります。薄いので持ち運びにも便利。


御朱印のなんたるかをわかりやすく説明。頂き方も知らなかった頃に読んだので、とても参考になりました。御朱印は主に関西方面を紹介しています。


京都の旅先で買いました。最近は『神宮・諸国一宮と旧官国弊社』、『仏教宗派』、『百観音霊場』、『紋章』、『石造物の梵字』の頁をよく開きます。とにかく色々な情報が凝縮されているので、重宝しています。

Harbot
まねきねこダック
グリーンリボン

※音量注意
スポンサー
プロフィール
HN:
ミナト
性別:
女性
自己紹介:

好きな山は赤城、
好きな神社は榛名、
近くに見えるのは妙義。
そんな群馬県民。

このブログの概要、使用中の御朱印帳についてはこちらをどうぞ。

リンク・トラバ:フリー中のフリー。
バナー:必要でしたらプロフィール画像をお使い下さい。他サイズをお求めの方はこちら
画像:無断転載不可。一言声をおかけ下さい。
文章:引用するときはリンクするか一言声をおかけ下さい。
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS

誤字脱字誤用誤釈の御指摘・補完大歓迎。むしろして下さい。
メール欄無記入の場合は返信記事にて返信致します。
郷土リンク
群馬県ホームページ
:県政一般 > 広報 > 企画ページ でぐんまちゃんの壁紙等がダウンロードできます。


:『コミュニケーション広場』ではぐんまちゃん自らが群馬県をアピール!

上毛三山 - Wikipedia

ミナトは県のマスコット「ぐんまちゃん」の大ファンです。
登録サーチ・ランキング
ブログ検索サーチ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
「趣味に順位はない!」のポリシーのもと、登録はしてありますがランキングには参加していません。
カウントダウン
去年訪れた神社仏閣はこの日までに紹介したいです…
ケータイから
忍者ブログ [PR]

Template:hanamaru.