忍者ブログ
神社仏閣への参拝と、頂いた御朱印の記録です。
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鷺宮咲前神社

参拝日:2009(平成21)年4月19日
御祭神:建経津主命(たけふつぬしのみこと);神剣の神格化の神,建国の祖神/大己貴命(おおなむちのみこと)/保食命(うけもちのみこと)
鎮座地:〒379-0124 群馬県安中市鷺宮3308番地
電話:027-381-2726(午前8時午後6時)
FAX:027-381-4590
サイト:鷺宮咲前神社
読み:さきさき じんじゃ

本殿

春祭りの二の市に出掛けました。
一の市だと「太々神楽」や「巫女舞」でにぎわうんでしょうけど、二の市だったのでそうにぎわいは見せず。
でもお宮参り(だと思われる)の方がいたり(それは関係ないか)、宮司さんがいたり、巫女さんがいたりと、御朱印を頼みやすくはありました。路肩で上州名物焼き饅頭を焼いていたので、二の市っぽいところがないわけではありませんでした。おいしかったです。

また一説にこの咲前神社の名は、貫前神社の前に鎮座していることが由来してるそうです。
正一位とかなんとか…そのあたりもっと勉強が必要ですね。

御朱印は以下に。

咲前神社 御朱印

前述の通り、宮司さんがうろうろしていたので、すぐに頼めました。
先にお願いをし、参拝。
初穂料は「お気持ちで」といわれたので、300円渡しました。

神社暦

二の市だったからか、神社暦も一緒に頂きました。
これは御朱印をもらっていない家族も同様に。
神社暦ってほぼ初めて見たのですが(今までは興味がなかった)、結構おもしろいものですね。1日1日にいろんな行事が示されていて。
私は五黄土星だそうです。土台作りの1年だとか。なるほど。
あ、この表紙を見る限り社紋は剣片喰(けんかたばみ)ですね。賽銭箱などにもあったのかもしれませんねぇ。

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
参考書籍紹介

神社とお寺の区別もついていなかった頃、最初に手にした本。初心者にとても優しい内容で、慣れてきてからもまた開きたくなります。薄いので持ち運びにも便利。


御朱印のなんたるかをわかりやすく説明。頂き方も知らなかった頃に読んだので、とても参考になりました。御朱印は主に関西方面を紹介しています。


京都の旅先で買いました。最近は『神宮・諸国一宮と旧官国弊社』、『仏教宗派』、『百観音霊場』、『紋章』、『石造物の梵字』の頁をよく開きます。とにかく色々な情報が凝縮されているので、重宝しています。

Harbot
まねきねこダック
グリーンリボン

※音量注意
スポンサー
プロフィール
HN:
ミナト
性別:
女性
自己紹介:

好きな山は赤城、
好きな神社は榛名、
近くに見えるのは妙義。
そんな群馬県民。

このブログの概要、使用中の御朱印帳についてはこちらをどうぞ。

リンク・トラバ:フリー中のフリー。
バナー:必要でしたらプロフィール画像をお使い下さい。他サイズをお求めの方はこちら
画像:無断転載不可。一言声をおかけ下さい。
文章:引用するときはリンクするか一言声をおかけ下さい。
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS

誤字脱字誤用誤釈の御指摘・補完大歓迎。むしろして下さい。
メール欄無記入の場合は返信記事にて返信致します。
郷土リンク
群馬県ホームページ
:県政一般 > 広報 > 企画ページ でぐんまちゃんの壁紙等がダウンロードできます。


:『コミュニケーション広場』ではぐんまちゃん自らが群馬県をアピール!

上毛三山 - Wikipedia

ミナトは県のマスコット「ぐんまちゃん」の大ファンです。
登録サーチ・ランキング
ブログ検索サーチ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
「趣味に順位はない!」のポリシーのもと、登録はしてありますがランキングには参加していません。
カウントダウン
去年訪れた神社仏閣はこの日までに紹介したいです…
ケータイから
忍者ブログ [PR]

Template:hanamaru.