忍者ブログ
神社仏閣への参拝と、頂いた御朱印の記録です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

榛名神社

参拝日:2009(平成21)年4月29日
御祭神:火産霊神(ほむすびのかみ);火の神/埴山毘売神(はにやまひめのかみ);土の神
鎮座地:高崎市榛名山町849番地
電話:027-374-9050
FAX:027-374-9051
サイト:榛名神社
読み:はるな じんじゃ

桜の綺麗な時期にまた随分と登りました、榛名山。
無料駐車場はあるにはあるのですが、結構な坂なので鳥居近くを目指して頑張って下さい。

随神門

随神門です。元来は仁王門だったそうです。
神社なのにお寺な気分。

参道

参道は約80m。…って約1kmか! 道理で!
ゆるやかな参道は季節折々の風景を堪能できます。
私はこの参道が好きで、榛名神社を好きになりました。何だか神秘的なのですよ。
途中にはおみくじ、水琴窟、休憩所も兼ねたお土産屋、トイレもあります。
また、この参道には七福神がおられます。ご挨拶していくといいと思います。

鳥居

ようやっとゴールが。
改めてお辞儀をして進みます。

瓶子滝

手水屋からは「瓶子滝」(みすずたき)が見えます。
名は、滝の両側の岩が御神酒(おみき)を入れる器「瓶子」に由来するそうです。

本殿

本殿です。
長い参道を歩いたのもあり、とてもいい気分です。
周りは山なので、それも神聖的な気分を高めてくれます。

御姿岩

本殿の後ろにあるのがご神体の「御姿岩」。読み方はわかりません…
正直、地震が起きたら本殿に落下してきそうです。
昔の人はよく造ったなあと感心しきりです。

御朱印は以下に。

拍手

PR
鷺宮咲前神社

参拝日:2009(平成21)年4月19日
御祭神:建経津主命(たけふつぬしのみこと);神剣の神格化の神,建国の祖神/大己貴命(おおなむちのみこと)/保食命(うけもちのみこと)
鎮座地:〒379-0124 群馬県安中市鷺宮3308番地
電話:027-381-2726(午前8時午後6時)
FAX:027-381-4590
サイト:鷺宮咲前神社
読み:さきさき じんじゃ

本殿

春祭りの二の市に出掛けました。
一の市だと「太々神楽」や「巫女舞」でにぎわうんでしょうけど、二の市だったのでそうにぎわいは見せず。
でもお宮参り(だと思われる)の方がいたり(それは関係ないか)、宮司さんがいたり、巫女さんがいたりと、御朱印を頼みやすくはありました。路肩で上州名物焼き饅頭を焼いていたので、二の市っぽいところがないわけではありませんでした。おいしかったです。

また一説にこの咲前神社の名は、貫前神社の前に鎮座していることが由来してるそうです。
正一位とかなんとか…そのあたりもっと勉強が必要ですね。

御朱印は以下に。

拍手

八本木延命地蔵尊

参拝日:2009(平成21)年4月16日
鎮座地:安中市原市

安中市指定重要文化財です。「地蔵菩薩像」と看板はあります。
15・16日と春季例大祭で、年に1度の本堂御開帳です。(でも説明書きには100年に1度と書いてあります)

幟

幟も立っていていつも見るより迫力ありました。
私は16日の14時過ぎに向かいました。
この日はお守りも扱っていて、住職さんもお経をあげていたので御朱印もらえるかも! と思ったのですが、お経あげてる住職さんしか書ける人がいなかったので、御朱印はもらえず…。お経が終わるだろう1時間も待てなかったんだ…。頂けたらレア物だったかもしれません。
わたあめをもらって帰路につきました。

で、普段といえば、本堂もしまってしんとしています。

本堂の賽銭口

その賽銭口がとても印象的。
「猫おことわり」って……

賽銭口・真相はいかに

ここから入り込むんでしょうか? 猫が。
だとしたら猫に注意書きが読めるのかどうか…!
何なんでしょうね、この注意書き!

聖徳太子養老の像

「聖徳太子養老の像」が登下校している児童・生徒を見守っています。

庚申石祠

安中最古の庚申石祠もあります。
正直、いろいろ並んでるんで、これがそうなのかいまいち自信がありません、すみません。

上記の通り、御朱印は頂いていません。

拍手

赤城神社(磯部駅近く)

参拝日:2009(平成21)年4月15日
御祭神:大己貴命(おおなむちのみこと);水難、商売繁盛の神
鎮座地:磯部温泉(磯部駅を下りた磯部郵便局の目の前

春季例大祭だったか何かで赴くも何もなく、注連縄(しめなわ)が新しくなっていただけでした。
奥には詩碑などがある広場(公園?)があります。

温泉記号

日本最古の温泉記号を拝むことができます(磯部駅下りたロータリー等でも見られますが)。

社務所らしきものはありましたが、人影はなく。
御朱印は頂いてません。

拍手

WEB拍手、メールフォーム(メール欄無記入)からのメッセージに対するお返事です。
返信する都度、随時上げていきます。

以下より返信です。

拍手

大国神社へ

参拝日:2009(平成21)年4月12日

中之嶽神社からそのまま徒歩で行けます。隣というか一部というか。

大国神社

長い階段を登った割には小さい本殿。といっては失礼ですが。

「甲子」が頭につくからか、社務所には甲子園のお守りがおいてありました。

以下、御朱印です。

拍手

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
参考書籍紹介

神社とお寺の区別もついていなかった頃、最初に手にした本。初心者にとても優しい内容で、慣れてきてからもまた開きたくなります。薄いので持ち運びにも便利。


御朱印のなんたるかをわかりやすく説明。頂き方も知らなかった頃に読んだので、とても参考になりました。御朱印は主に関西方面を紹介しています。


京都の旅先で買いました。最近は『神宮・諸国一宮と旧官国弊社』、『仏教宗派』、『百観音霊場』、『紋章』、『石造物の梵字』の頁をよく開きます。とにかく色々な情報が凝縮されているので、重宝しています。

Harbot
まねきねこダック
グリーンリボン

※音量注意
スポンサー
プロフィール
HN:
ミナト
性別:
女性
自己紹介:

好きな山は赤城、
好きな神社は榛名、
近くに見えるのは妙義。
そんな群馬県民。

このブログの概要、使用中の御朱印帳についてはこちらをどうぞ。

リンク・トラバ:フリー中のフリー。
バナー:必要でしたらプロフィール画像をお使い下さい。他サイズをお求めの方はこちら
画像:無断転載不可。一言声をおかけ下さい。
文章:引用するときはリンクするか一言声をおかけ下さい。
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS

誤字脱字誤用誤釈の御指摘・補完大歓迎。むしろして下さい。
メール欄無記入の場合は返信記事にて返信致します。
郷土リンク
群馬県ホームページ
:県政一般 > 広報 > 企画ページ でぐんまちゃんの壁紙等がダウンロードできます。


:『コミュニケーション広場』ではぐんまちゃん自らが群馬県をアピール!

上毛三山 - Wikipedia

ミナトは県のマスコット「ぐんまちゃん」の大ファンです。
登録サーチ・ランキング
ブログ検索サーチ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
「趣味に順位はない!」のポリシーのもと、登録はしてありますがランキングには参加していません。
カウントダウン
去年訪れた神社仏閣はこの日までに紹介したいです…
ケータイから
忍者ブログ [PR]

Template:hanamaru.